FC2ブログ
四季を通して花・風景そして富士山を撮っています。 ドライブ・旅行も好きなので海外・国内旅行などを 楽しんで頂ければ嬉しいです。

お正月




良いお天気が続いています。今年も箱根駅伝が面白いです。              往路は東洋大学が頑張りましたね~明日も楽しみです。



 今年のお節も蒲鉾等の練り物以外は手作りで迎えました。

 昨夏に釣った鮎の甘露煮です。圧力鍋で作りました。

栗きんとん~日本酒を効かせて2時間練ります。


今日も晴天に恵まれ~箱根駅伝が始まりました。
母校の襷を繋ぐ為に各大学の選手達が箱根路を、

駆け上がって行きました。
今年はブレーキも無く出場校がゴール出来て良かったですね。
明日の復路も感動のドラマを見せてくれる事を期待しています。





スポンサーサイト




今日の夕ご飯
今日は松茸をこんなに沢山頂きました。                           いつも簡単料理ばかりですが~久し振りの料理です。

1)こんなに頂いて~嬉しいです~!

2)これは焼き松茸にします。

3)茶碗蒸し~久し振りに作りました。

4)土瓶が無いので~澄し汁と松茸ご飯

5)烏賊が安かったので~烏賊刺し

6)烏賊と大根の煮物

7)自家製の糠漬け(これは1年中漬けています)

8)こんな感じになりました。


こんなに沢山頂き何にしようか~と思いましたが~結局定番ですね~
う~~ん~^^良い匂いがします~美味しく頂きました。
秋の味覚を堪能して~大満足です~!!




簡単クリスマス


今年は銀座千疋屋(せんびきや)のケーキです。
マロンのホールケーキにしました。
中にも栗が丸ごと入っていて~美味しかったです。


サラダだけ作りました~(~_~;)




家族が揃わないと作る気になりませんね~
どうしようかしら~と、迷っているうち時間が経ってしまい
結局、買ってきてしまいました。
なんか~味気無い・・クリスマス・イヴになってしまいました。


                     

梅酒漬け
庭に植えてある梅の木に実がなりました。
余り大きく無い木ですが梅の実が出来ています。

梅酒にするのにちょうど良い大きさです。今年は1,3㎏です。


今日の内に漬けた方がいいので
夕飯が終わって急いで焼酎、氷砂糖、梅酒用のビンを買ってきました。

梅は綺麗に洗って水気を切りヘタを取ります。

竹串を使って簡単に取れますね。
そして剣山を綺麗に洗ってその上で転がします。

梅のエキスを出易くする為と
漬けて置いて梅がシワシワになりませんね。

梅、氷砂糖を入れてから焼酎をいれます。

これで1ヶ月位で飲める様になりますが
長く置いた方が味が円やかになります。


1年で梅を出して更に寝かせると色も琥珀色になり美味しいです。
夏の暑い時に氷を入れてゆっくり味わいます~(^^♪





らっきょう漬け

スーパーでらっきょうが安かったので漬ける事にしました。

5kgで1300円です。

普通1kg5~600円なので買い得でした。



らっきょうは泥付きなので1個ずつ洗うのが大変です~(・_・;)


5kg全部入る入れ物が無いので

梅酒のビンや梅干を作る時のカメを使いました。


1kgに対して100gの塩を入れて

水は浸る位で10~14日位浸けておきます。


これは去年漬けたらっきょうです~美味しく出来ています。


らっきょうは14日位して流水にさらし、

塩抜きをしてヘタを取り漬け直しをします。


その時に蜂蜜や酢を好みで味付け唐辛子を入れて漬け込みます。

1ヶ月位から食べられますが長く漬け込むと美味しいです。


私はかなりアバウトなやり方ですが味も良く1年食べられます。



Copyright © 四季の風. all rights reserved.